30代の転職・中途採用を成功させる!TOP > 30代・お金に関すること! > 30代の平均年収はどれぐらい?


29回転職に成功した!!再チャレンジ転職法

思うように転職が出来ないアナタ!

実は、「ある秘訣」を知るだけで、年齢、学歴、キャリアに関係なく、転職、再就職に成功する方法があります。

今までに多くの方が、この方法を試し転職に成功!

その秘訣をコチラで詳しくお伝えしています。



 



30代の平均年収はどれぐらい?


30代の平均年収について!

このページでは、30代の平均年収について書いていますので
参考にしてみてください。

30代では、仕事も忙しく、私生活の方も結婚や子供の出産、
更にはマイホームの購入など出費が多い時期と言えるでしょう。

では、このような時期の平均年収は、どれぐらいあるものでしょうか?

もちろん、職種などでも違いはあります。

例えば、自営業でがんばっているのか、それとも普通のサラリーマンなのか?

当然、会社の業績が悪ければ、給料も安くなりますよね。

一般的にサラリーマンの平均年収は・・・

男性500万円前後

女性300万円前後


このぐらいの収入と言われているんですね。

これは、あくまでも目安に過ぎませんが、これより低い方も当然
いるわけでして、中には、1000万円を超える年収の人もいます。

また、最近では、女性であっても、年収1000万円を超える人も珍しくは
ないようです。

また、女性は、結婚や出産で退職される場合があるので、
女性の平均年収は、30代前後が最も高いと言われていますね。

出産を終えて、その後は再就職やパートなどで働く女性が多いですが、
以前のような額の給料は、ほとんど望めないでしょう。

ですので、最近の傾向としては、退職はしないで産休や育児休暇を使い
仕事に復帰するのが多いようです。


平均年収はあてにならない?

年収は、景気によっても違いますよね。

国税庁の調べによると、年々下がっているようですので、過去に調査された
平均年収というのは、あまりあてにはなりません。

企業によっては、業績が悪く、しかたなくリストラする場合もあるでしょう。

なので、30代の時期では、中途採用も難しく、私生活でも大変な時期と
いえますね。