FXのリスクとリターン!初心者がFXで稼ぐには?TOP > FX取引について! > 裁量トレードとは?

裁量トレードについて

裁量トレードとは・・・

今回は、裁量トレードについて説明したいと思います。

FX取引を長年行って利益を挙げている人達は、オリジナルの手法やルールに
従い、政治情勢や世界経済などの要素を加味して売買を行っているものですが、
これを裁量トレードと呼びます。

では、具体的に裁量トレードの手法はどのようになっているでしょう。

先ず、裁量トレードは機械的に取引を行うシステムトレードとは違い、
人の感情によって取引が行われるんですね。

チャートに表示されているローソク足や値動きのパターン、指標の結果などから、
自分の経験や勘を頼りに判断して、買い注文、売り注文を出します。

裁量トレードのメリットには、重大なニュースなどによる急な相場の変化にも
柔軟に対応することが出来、他にも、自分の経験や相場観もどんどん磨いて行くことが出来るところになります。

その反対にデメリットには、ついつい感情的になってしまうので、冷静な取引が出来ない場合があり、感情のコントロールが難しい点です。

裁量トレードをマスターする為には、当然ながら、より多くの取引を行うことにより経験を積んで、どんな局面になっても冷静でいられるようにすることが重要となるでしょう。

FX取引の初心者の場合なら、裁量トレードのみではなかなか利益を上げることは出来ないかもしれません。

もしかすると、ロスカットのタイミングが分からずに大きな損失を出してしまう場合もあるかもしれません。

感情を排除して機械的に売買を行ってくれるシステムトレードと併用しながら、少しずつ相場感を養うといいと思います。

 



「裁量トレード」いかがでしたか!

FX初心者の方であれば、実践する前にいろいろとシュミレーションして
行った方が無難です。

裁量トレードでは、ついカーっとなってしまい損をしてしまう可能性もありますので注意しなければいけません。

以上、裁量トレードについてでした。