漫画家になるには!その秘訣を公開中!TOP > 漫画を描くコツ > 漫画のネームって?

漫画のネームについて

漫画のネームを簡単に説明するとするなら漫画の設計図と言ったものです。

漫画を描く上で必要になる工程です。

では、このページでネームのコツをご紹介しますので参考にしてみてください。


ネームを作ってみよう!

出版の編集者がネームを見て掲載するかしないかを判断材料にするため、
ある程度は、頭の中でストーリーなどを形にしてなくてはなりませんので、
漫画家にとっては、少し面倒な工程でもあります。


・ネームの作り方

ネームのやり方は、まず、用紙と鉛筆それと消しゴムを用意します。

専用の用紙もありますが、特に決まりはありません。

道具が用意できたら、人物の配置やコマ割、セリフなどを大まかでいいので
用紙に描いていきます。

漫画の設計図のような物なので、あまり細かく絵を描く必要はありませんが、
編集者が読みやすい方がいいと思います。

ですので、ある程度は表情や構図などが分かる程度に描くようにします。


ネームのコツは?

ネームのコツとしては、やはりストーリーが出来ていないといきなり描くなんて
事は難しいので、始める前に最低でもノートに簡単なストーリーと登場人物
ぐらいは文字として書いておくのがいいでしょう。

また、実際にネームを描くにはコマ割にも注意が必要ですね。

そして、なるべく見やすくように心がけるといいでしょう。

また、漫画家にとってネームとは設計図のような物と表現しましたが、
編集者にとっては、吹き出しのセリフのことを指す事もあります。

もし、漫画家を目指しているならこのような作業があると言うことも
覚えておきましょう!

初心者のためのマンガ講座


自宅でプロの技術を盗む、「漫画の描き方」41日間プログラム
全くの初心者でも大丈夫!これであなたもスラスラ漫画が描ける!



あしたのジョー」原作者のちばてつや賞をはじめ、
数々のコンテスト入賞実績を持つプロの現役漫画家が、
他人には絶対見せなかった作画方法からストーリーの作り方まで、
上手に漫画を描く方法の全てを公開します。

ちなみに、この講座を実践した方々の声ですが・・・>>

皆さん、漫画の腕を上げていますね!
こちらは、漫画を楽しく上手に描いてみたい方にお勧めです!