個人事業主・開業するには?

個人事業主として開業するには?

個人事業主として開業する場合では、会社を設立する場合と違い
法人登記などのような面倒な手続きは必要ありません。

ですが、開業する時には提出しなければいけない書類はあります。

始めに・・・

「個人事業の開廃業等届出書」

という書類を税務署へ提出します。

開業届の用紙は税務署に置いてありますが、今は、ネット上からダウンロードすることも可能です。

開業届を出さなくても罰則などはありませんが、
青色申告を行う場合にはこの開業届を提出しておく必要が
ありますので注意が必要です。

次に、開業に伴い取得した資産の減価償却を行う場合に、
節税対策として、「定率法」を選択するのであれば、

「所得税の減価償却資産の償却方法の届出書」

を税務署へ提出する必要がしなければなりません。

この届出を行っていない場合には、自動的に減価償却は
「定額法」となります。

また、税金面で色々と優遇されている青色申告を行うのであれば、
あらかじめ「所得税の青色申告承認申請書」を税務署へ提出する
必要があります。

この届出は開業してから2ヶ月以内、1月1日〜1月15日までに
開業した場合には、その年の3月15日までに手続きを済ます必要が
あるので青色申告を行う予定の人は忘れないようにしましょう。

この他にも、家族を専従者にして給与を支払い、その金額を経費として
計上したい場合には、「青色専従者給与に関する届出書」を税務署へ
提出する必要があります。

このように、いろいろと節税効果のある届出もありますので面倒がらずに
行っうようにしましょう。